中学受験 母親力 ノート&プリントづくり

40代ママ シャボンティの中学受験備忘録

2022☆中学受験終了〜

はじめまして☆シャボンティと申します。
この度中学受験を終えました。

と言っても、受験勉強中には何も発信したことがなく、人様のお役に立つかは分かりませんが、自分と子供の備忘録として始めます。

ですので、自分語りになってしまい読みにくいかもしれません。

肌に合えばお付き合いください💕

結果から言うと、複数回受験の中で不合格もありましたが、志望校4校中の4校とも合格を頂き、第1希望の中学校に進学を決めました🌸

首都圏の上位校かな?難関校との狭間くらいの学校です。

3年生の2月から3年間お世話になったのは某大手塾『N』です。『S』は恐れ多く、『Y』『W』には少し距離があったので、塾選びに迷うことはなかったです。一択です😊

塾からあれやこれやと働きかけてくるおせっかいな感じではなく、ちょうどよい距離感だったと思います。
子も親も自分から近付けばしっかり向き合ってくれました。

『自分から近寄る』やっぱりここが大事だと思いました。

プティシャボン(=我が子)は、どうでもいいことはベラベラ喋るけど、肝心なことはモジモジするタイプで、分からないところの質問に行けるようになったのは6年生に入ってからだったと思います。

個人塾ではないから、ここはどうだ?分かるか?って、先生からは聞いてきません。
他の塾は全く知らないので分かりませんが…

これができるようになって、やっぱり成績が上がりました。

さて、私はと言えば、元からママ友は多くはなく、中受のママ友に至っては、1人だけ。それもさほど密な関係ではなく、塾に提出する書類はどう書けばよいか、とかのレベルで、「あそのこ説明会、申込み何日からだよ〜」とか志望校の情報や「この教材いいよ」などを共有化する感じではない。

だから、情報通でなくても中学受験はできますよ~

と言うことを伝えて、初投稿🔰を閉じます。
お読み頂きありがとうございました😇

次回は、一般的に言われている「中学受験は母親で決まる」って話について触れようと思います。


f:id:Chabonty:20220203171542j:plain


#中学受験